Blog

2013.1.24

アンパンマンの歌の歌詞には・・・。

こんにちは。石川です。

みなさん突然ですが、

アンパンマンってご存知ですよね?アンパンマン

おなかが空いている子供たちに

顔をちぎって分け与えてくれる

あのアンパンマン。アンパンマン

その生みの親

やなせたかしさんについて今回は

書かせていただきます。

いつもと比べて、ちょっと重いお話になりますが

やなせさんは戦争真っ只中に生まれ育って

食糧危機のなか飢えと共に生きてきた方です。

やなせさんの弟さんは海軍に入り、

特攻隊としてその生涯を閉じました。

二度と母国の地を踏む事はないと胸に想い

飛び立たれたそうです。アンパンマンの歌詞は

そんな弟さんのことを書いた歌とも言われています。

「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

 わからないまま終わる そんなのは嫌だ

 忘れないで夢を こぼさないで涙

 だから君は飛ぶんだ どこまでも

 そうだ恐れないで みんなのために

 愛と勇気だけが友達さ~」

テレビから聞こえてくるこの歌詞、僕は

何も考えず、ただ聞いていました。

よくよく考えてみるとアンパンマン、顔がなくなると

自分が弱るくせにみんなに与えている

そうだったのか!

何を感じ取るかはみなさんにお任せしますが、

やなせさんのいろんな思いがアンパンマンに

託されていたり表現されていることが

よくわかりました。アンパンマン

みなさんも、アンパンマンのように・・というより

やなせさんの人生を感じながら見てみてくださいね。

アンパンマンが輝いてみえてきます。アンパンマンお星♡

石川

—–

友だち追加

© fultente All rights reserved.