Blog

2013.10.15

トリセツ(取扱説明書)の重要性

こんにちは。石川です。

最近はカメラについてコツコツと知識を深めています。

カメラの便利な機能がたくさんありすぎて

把握したり狙い通りの結果を出すのに

説明書の通読と実践の繰り返しです。

フルジェンテ瑞浪店の美容師スタッフブログ

そのような中で、説明書を読むのが面倒だなと思っていたのですが

最近考え方が変わり

「よくここまで丁寧につくったな」

と感心しています。

確かに字は細かいし分厚い為、敬遠しがちですが、

使う人の気持ちを考えたら分厚くなるのが当然だし

多い機能も使う人が便利なようにつけてくれてあります。

世の中の説明書を再確認してみると

やはり言葉が選んであったり、図解してあったり

とても感心します。

自分が何かを作って説明書作れといわれたら

とても作れないと思います。

みなさんも改めて説明書から逃げずに

ちょっとだけ作った人の気持ちになって

見てみて下さいね。

実はかなり分かりやすいです。

フルジェンテ瑞浪店 石川 貴一

—–

友だち追加

© fultente All rights reserved.