Blog

2011.9.23

二兎を得るものは・・・?

こんにちは。石川です。

みなさん選択問題得意ですか?

これ、テストなんかでは運が良ければ確実に点取れますね。

鉛筆転がすみたいな。目

しかし、自分の考えを述べたりする問題もあります。

大学の問題なんかがとくにそんな傾向がありますね。

あっているかどうかわからない考えをのべるやつです。

ところで、

みなさんご存じの松下幸之助さんのこんなお話があります。

ある新聞記者が松下さんに

「長寿とお金。選ぶとしたらどっちをえらびますか?」

という選択の問いにたいして

「お金ですね」

と答えたそうです。

そしてその後こう続けたそうです。

「お金ですね。だってお金をもらえるってことは生きているって事でしょ?」

これ、すごいなって思いました。

こんな風にはかんがえられない!

さすが松下さんだなって思ってしまいます。

考えや発想や視点が違うと、このような考え方ができるのですね。

みなさん、どこかで参考にしてくださいね。

テストに使えるかどうかは別ですが・・・。

フルジェンテ瑞浪店 http://jwca.sub.jp/
 石川

—–

友だち追加

© fultente All rights reserved.