Blog

2010.12.6

絵本

皆さん、本は好きですか?

僕は大好きです。本屋さん大好きです。

「石川どこ行った?」と聞かれたら「本屋にでもいるんじゃない?」

という言われ方をされてもおかしくないくらい、本屋さんは好きです。(@_@;)

本といっても、絵本、マンガ、小説、ビジネス本、図鑑、定期雑誌、業界誌 等

いろいろあります。

えっ!?ワンピースですか?

もちろん読んでます。ナルトも大好きです。

なにより熱いマンガが大好きです。(笑)

そんな流れで、最近、いい年して「絵本」に注目しています。

書いているのは大人なので、「この作者は絵本を通じて何を伝えたいのかな?」

という視点で見ています。

そうすると、解釈が1つでない絵本がたくさんあるということに気付きました。たとえば

「100万回生きた猫」は死生観について描かれています。

「けばけば」は周りの人に”与える”ということについて描かれています。

つまるところ、僕は意味深な本が大好きなんです。

終わり方にわだかまりの残るような・・・・。

読んだ人の想像にお任せするような終わり方をするような・・・・。

つまり・・・・

「何度も読み返してしまい、何年後かに読むと新たな発見がある本」

を求めているのです。

そんな本があったら読んでみたいので、この記事を読んだ方、是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。キラキラ3

でもやっぱり、

ぐリとぐら最高です。

アレ?意味深?

石川貴一

—–

友だち追加

© fultente All rights reserved.