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2011.9.8

質問上手でうまくいく

こんにちは。石川です。

みなさん待ち時間ってどのように過ごしてますか?

待ち時間、僕は苦手です。

待ってる時はどのような考えが頭をよぎっているのでしょうか?

遅い!!むかっ

早くして!!むかっ

イライラが募っていそうですね。むかっ

この待ち時間について、ある事例をもとに考えてみましょう。

あるところに、エレベーターが来るのがやたらと遅いオフィスビルがありました。

オフィスビルって、いろいろテナントが入っていて帰りの時間が重なりますね。

苦情殺到です。

利用者はとてもイライラ。さあ大変。

エレベーターを増やさなければ・・。大きくしなければ。

帰りの時間をずらしてもらわなきゃ・・・。

いろいろ考えます。

しかし、この問題はすぐに解決したそうです。

どのような措置をとったのか?

それはエレベーターホールの壁に鏡をつけたそうです。

「エレベーターを増やすか」などではなく

「どうやって待っている間のイライラを解消できるか?」

この視点と問いで解消しました。

問いを変えると答えが変わる。

つまり、行き詰った時は問いかけが間違っている場合があります。

有名なある調味料の話でも

口を大きくすることで出てくる量をふやして

売り上げを2倍にした話がありますが

これも「どうすれば売り上げが上がるか?」

ではなく

「どうすれば早く買ってもらえるか?」

という問いかけだったからです。はてなマーク

自分に問うはてなマーク

質問するはてなマーク

そうするとそれに対する答えが変わります。

つまり、質問上手は問いかけ上手。はてなマークはてなマーク

いい質問でピンチが乗り切れるかも知れません。

フルジェンテ瑞浪店 http://jwca.sub.jp/
 石川目

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