こんにちは。石川です。
みなさん待ち時間ってどのように過ごしてますか?
待ち時間、僕は苦手です。
待ってる時はどのような考えが頭をよぎっているのでしょうか?
遅い!!
早くして!!
イライラが募っていそうですね。
この待ち時間について、ある事例をもとに考えてみましょう。
あるところに、エレベーターが来るのがやたらと遅いオフィスビルがありました。
オフィスビルって、いろいろテナントが入っていて帰りの時間が重なりますね。
苦情殺到です。
利用者はとてもイライラ。さあ大変。
エレベーターを増やさなければ・・。大きくしなければ。
帰りの時間をずらしてもらわなきゃ・・・。
いろいろ考えます。
しかし、この問題はすぐに解決したそうです。
どのような措置をとったのか?
それはエレベーターホールの壁に鏡をつけたそうです。
「エレベーターを増やすか」などではなく
「どうやって待っている間のイライラを解消できるか?」
この視点と問いで解消しました。
問いを変えると答えが変わる。
つまり、行き詰った時は問いかけが間違っている場合があります。
有名なある調味料の話でも
口を大きくすることで出てくる量をふやして
売り上げを2倍にした話がありますが
これも「どうすれば売り上げが上がるか?」
ではなく
「どうすれば早く買ってもらえるか?」
という問いかけだったからです。
自分に問う
質問する
そうするとそれに対する答えが変わります。
つまり、質問上手は問いかけ上手。
いい質問でピンチが乗り切れるかも知れません。
フルジェンテ瑞浪店 http://jwca.sub.jp/
石川
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